2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国?

安穏と日本で暮らしていると、町中をライフル銃持った警官や兵隊がウロウロし、テロからの逃げ方を実地で学んでいるような国が、人権意識の高い先進国でございます、という位置づけになってるのが馬鹿馬鹿しくて仕方ない。私は町中があんなことになるくらい…

傲慢さを自覚できているかどうか

イギリスで自爆テロがあり多くの死傷者がでている。NHKニュースでは「対策に限界か」とまで見出しをつけていた。現地に与えた衝撃はかなりなものなのだろう。これを踏まえて、また「極右」勢力は気勢を上げるとされるだろうし、テロには屈しないと言いつつも…

愚かしいデモ

今朝千代田線内で見かけたおばあさんは、リュックに「原発反対」と書いた自作のキーホルダーをぶら下げていて、霞ヶ関で降りていった。テロ等準備罪の法案反対のデモに参加していたのだろう。暑い中よくがんばることだと感心する。 意欲には感心するが、行動…

韓国も日本もきっと変わらない

韓国の大統領が決まった。どうあれ早く混乱が収集され国家として機能してくれれば、と思う。日本での韓国大統領のニュースには、候補者が親日的かどうかという視点がついて回るが、この頃はもうその必要性をあまり感じなくなっている。どうせ反日に決まって…