2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ萎縮しているのか

劉暁波氏が死去された。これについて何か書くのは、私などおこがましい。大して興味も関心もないのに死んだと聞いたら急に興味をもつのは下品なことだ、という意識が働く。 しかし、中国のように言論の自由が認められていない国に残り、自身の信念を貫いたと…

勝手な正義

SNS上で見かける自称リベラルという人々は、国籍や人種など本人に変えることのできない事項に基づく差別については徹底的に反対する。それは正しいし潔いとも思っているが、そうして公平な世の中を主張する割に、自分たちで悪と認定した人物や組織に対しては…

善悪のバランス

障害者やマイノリティに対する権利保護を訴える方々は、自身の寛容さをそこにすべて注ぎ込んでいるからなのか、一方で別に障害者ではなく、生活保護受給者でもない、単に仕事ができない人、ネット上で頭の良くない人、あるいは政治家などの権力を負う人間な…

正当化できる理由

バニラ・エアに車椅子障害者が腕で登って登場したという騒動は興味深い。かねがねネットの中で感じていた、「普通の人」と「意識の高い人」の戦いを見ているようだ。件自体はすでに広がっているので言及しないが、障害者の権利に関することでも、沖縄のこと…