ゴミ拾いで得るもの

気まぐれにゴミ拾いをしている。駅から会社までのお決まりの経路で、本当に気が向いて、このくらいならいいかと思ったとき(月に1回あるかないか)に少しだけ。ペットボトル一つとか、たばこの空き箱とかそんな程度のことで、別に環境美化につながるというこ…

慰安婦問題はおそらく肯定派と否定派がこのまま平行線を辿っていくのだろうと思う。どういう事実が出ても、認めなければ主張を曲げないで済む、という状況をここまで積み重ねてきているので、お互い引き下がる気はないのだろう。 私はそのことについて真面目…

私は、自身がろくでもない人間であることをよく分かっているつもりだ。今、政局はちょっと今までにみたことがないほど混乱している、と言ってもいいと思うが、小池氏と前原氏の動きによって、民進党の「本音」が白日のもとに晒されたことについては、爽快感…

ピンチをチャンスにしてほしい

今年の流行語は因果応報などになるのだろうか。つくづく感じるが、顔を晒す形で他人を声高に批判することを続けていると、いずれ自身がしっぺ返しを食らうものなのだ。山尾氏の件は、まるでそういう教科書のようだ。 すでにあちこちで散々言われているが、彼…

伝言ゲーム

夏になると戦争の話題が多くなるが、気になっていることがある。原爆の被害を受けた高齢者が、そのことを語る、という内容のものがある。語り部としてあちこちで話をしたり、英語を覚えて外国人観光客を案内していたり、いずれも戦争は絶対にいけない、戦争…

自分は謝罪しない

靖国でも慰安婦でも、痛切な反省の言葉を述べたり謝罪をすべきだ、という意見の方は多い。首相が参拝したのは反省していない証拠だったり、慰安婦問題を解決済みとする姿勢は謝罪の意がないことの現れという理解なのだろう。 ところで、首相や公人は謝罪をす…

なぜ萎縮しているのか

劉暁波氏が死去された。これについて何か書くのは、私などおこがましい。大して興味も関心もないのに死んだと聞いたら急に興味をもつのは下品なことだ、という意識が働く。 しかし、中国のように言論の自由が認められていない国に残り、自身の信念を貫いたと…

勝手な正義

SNS上で見かける自称リベラルという人々は、国籍や人種など本人に変えることのできない事項に基づく差別については徹底的に反対する。それは正しいし潔いとも思っているが、そうして公平な世の中を主張する割に、自分たちで悪と認定した人物や組織に対しては…

善悪のバランス

障害者やマイノリティに対する権利保護を訴える方々は、自身の寛容さをそこにすべて注ぎ込んでいるからなのか、一方で別に障害者ではなく、生活保護受給者でもない、単に仕事ができない人、ネット上で頭の良くない人、あるいは政治家などの権力を負う人間な…

正当化できる理由

バニラ・エアに車椅子障害者が腕で登って登場したという騒動は興味深い。かねがねネットの中で感じていた、「普通の人」と「意識の高い人」の戦いを見ているようだ。件自体はすでに広がっているので言及しないが、障害者の権利に関することでも、沖縄のこと…

日本が死んだらしい

「テロ等準備罪」を新設する法案が成立する見通し、としてニュースになっていた。大方の人が「まあ、そうなるんだろうな」と、もう冷めた目で見ているのではないか。その冷ややかな視線は、国会にでもあり、それに反対し、嘆き怒る人たちにでもあり、世間全…

真に受けてしまった

サッカー会場で爆竹の音を爆破テロと思ってパニック、なんてニュース、たちの悪い冗談のような話だ。そんなにも怯えて暮らしているのだ、ヨーロッパの人々は。 立派であることは愚かなのかな、と思えてくる。差別をしない、寛容。そういうことを彼らは身を削…

先進国?

安穏と日本で暮らしていると、町中をライフル銃持った警官や兵隊がウロウロし、テロからの逃げ方を実地で学んでいるような国が、人権意識の高い先進国でございます、という位置づけになってるのが馬鹿馬鹿しくて仕方ない。私は町中があんなことになるくらい…

傲慢さを自覚できているかどうか

イギリスで自爆テロがあり多くの死傷者がでている。NHKニュースでは「対策に限界か」とまで見出しをつけていた。現地に与えた衝撃はかなりなものなのだろう。これを踏まえて、また「極右」勢力は気勢を上げるとされるだろうし、テロには屈しないと言いつつも…

愚かしいデモ

今朝千代田線内で見かけたおばあさんは、リュックに「原発反対」と書いた自作のキーホルダーをぶら下げていて、霞ヶ関で降りていった。テロ等準備罪の法案反対のデモに参加していたのだろう。暑い中よくがんばることだと感心する。 意欲には感心するが、行動…

韓国も日本もきっと変わらない

韓国の大統領が決まった。どうあれ早く混乱が収集され国家として機能してくれれば、と思う。日本での韓国大統領のニュースには、候補者が親日的かどうかという視点がついて回るが、この頃はもうその必要性をあまり感じなくなっている。どうせ反日に決まって…

多様性をもって共に暮らすことの難しさ

男性保育士に女児の着替えを手伝わせるのは問題か、という話題を見かける。職務上は問題のないことであり、だから男性は保育士に向かないというのは職業差別だ。という見方と、では保護者は心配でも我慢しなければならないかという見方。もともとの発端は、…

トランプ支持者のことなど理解してやる必要はないのか

メリル・ストリープの演説を見た。なるほど感動的だ。彼女が心を傷めているのも分かるし、辛いのだろう。それはそれとして、そのスピーチを絶賛することと合わせてトランプ氏を差別主義者として批判する発言をSNSでちらほらと見かける。 これは安倍総理大臣…

SMAPのファンでもない私は、解散騒動に特に関心を持つこともなく過ごしているが、「フジテレビの内輪感」というものについてとても分かる話を見かけた。 あっ、最後にちょっとだけめんどくさいこと言ってもいいですか?(イヤって言われても言うけど) エン…

心中ひそかに「外国かぶれだなあ」と思っている知人がいる。特にこちらから聞いてなくてもそうした説明をしてくる人だ。 日本の映画はあまり見ないという。日本人の俳優は普通にバラエティ番組などにも登場して素の姿を見せているので、邦画は感情移入しにく…

アレッポの惨状に胸を痛めると同時に、それを日本のマスコミが取り上げようとしない、また日ロ首脳会談でこのことが取り上げられなかった事に憤りを感じている人が多いようだ。 私に言わせれば、あなたも今急にアレッポアレッポ言い出しただけじゃないかとい…

流行語大賞に結局私も影響されているのか。「死ね」という言葉について、随分とネット上では賛否が問われているようだ。 最終的にはそれぞれの個人の受け止め度合いによるところが大きいように思うが、私自身は「死ね」というワードの重みを実はそれほど感じ…

そもそもの話として、「流行語大賞」はユーキャンという会社が主催しているという。同様にもてはやされる「今年の漢字」は漢字検定協会が決めているそうだ。 もはや、年末の風物詩ですね、と言わないばかりにこの2つは毎年テレビに取り上げられるようになっ…

もちろん私も含め、人間など基本的には自分の都合に良いように物事を解釈し、進めるものなのだろう。私はここで偉そうに「自称リベラリスト」などをくさしているが、私にしたって似たようなものなのだ。いい人に思われたいから表ではいい人ぶるし、いい人に…

野党の存在意義というものがよく分からなくなってきている。政府が何をやっても、何を発言しても、どうにかこうにか解釈をして反対の論陣を張る、ということを使命だと思っているのだろうか。 そもそも、ニュースなどで「与野党の攻防が激化」といったときの…

www.huffingtonpost.jp リベラリストが、というくくり方をすることに躊躇する。おそらく本来の「リベラル」という言葉は、保守的な考え方の人間は無視していい、人格ごと否定してよく話し合ってやる余地などない、というような考え方のものではないだろう。 …

「セメント樽の中の手紙」という小説がある。いわゆるプロレタリア文学というやつで、教科書で読んだ人も多いと思う。 主人公はセメントの粉をかき混ぜる機械に投入する仕事をしている。鼻がセメントでごわごわになりながら作業する中、セメントの入った樽の…

日本人は差別といったことに対して意識が低い、らしい。海外では様々な人種が入り乱れていることもあり、人種差別に対する人々の意識はとても高く、日本は見習わなければならない。これもよく言われる話だ。 そうかな、と思っている。本当にそれは必要だろう…

特定の個人を攻撃しているわけではない。 「真の民主主義の実現を目指す」とか言っていた彼が違法にダウンロードしたWindowsを使っていたのは面白かった。それ違法なんでは?と聞いたら、マイクロソフトは搾取企業だからいいんだと言っていた。 彼がこの先ど…

いつだったか、とあるご夫婦の家にお邪魔して話していたことがあった。奥様はワイドショーネタの好きな典型的な女性で、そういったくだらない話をしていたのだが、オネエタレントが増えてきたという話題になった。 私は、「オネエタレント、みんなやたらはし…